読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0才児と遊ぶブログ

お母さん1年生

(9w1d)嵐のメンタルリープは夫と乗りきりたい1

このところ、子供はいつになく大荒れで、何が原因なのかあれこれ考えてみましたが、
生後8週目にやってくる子供の心身の成長期、メンタルリープというやつなのではないかと思うのです。

メンタルリープとはなんぞや?ということについてはこちら。
本は入手しにくい(あるいは入手不可能?)場合は、スマホのアプリがあります。



この1週間の間にあったことをざっと振り返ると、
週末、友人夫婦が遊びに来てくれました。
産後、親戚やご近所のじじばば以外で初めてのお客様でどきどきして迎えたのですが、まったく準備が間に合わず。。
どうにかざっと掃除したものの、私のメイク道具が見つからず、ノーメイクでのお出迎えとなりました。いつから化粧してないんだ…。
当然のことながら友人は身綺麗な格好で来てくれたので、ちょっと情けなくなりました。
掃除の合間にも子供はぐずるし、ばたばただったのしたくになってしまったので仕方ないんだけど。
次はもう少しきちんと準備ができたらいいなあ…。



なんだかくたびれた週明け。
郵便局に用事があり、子供と二人きりで初外出!
母や夫と一緒に、というのは何度かありましたが、二人きりは実は初めてでした。
徒歩10分もかからない郵便局へ、やたらと緊張しながら行きましたが、外はいい天気で、拍子抜けするくらい簡単にたどり着くことができました。
ほっとした帰り道、そろそろスタバでサクラフラペチーノがはじまるころかな?と外から覗いてみたり。今週から始まってますが、1日早かったのでした。サクラ、またリベンジしたいと思います。



この月曜日の晩、沐浴のあと少し授乳して寝落ちるのがいつものパターンのはずなのに、様子がおかしい。
いつものようにぐずぐず言い出したので乳首を含ませようとすると、喃語であうあうあうあう…!と何か怒ってるようにわめいている??
そのままおっぱいを飲むことなく泣きわめき続けること小一時間。何で怒ってるの?お腹すいてないの??と軽くパニックになりながらひたすら抱っこでゆらゆらしたり歌ったりしてなだめ続けました。


思えばこれが始まりだったのか…この日から火曜日、水曜日と泣き泣きの日が続きました。

この時点で夫は「メンタルリープ」の知識もなく、そして子供が理由もなく泣くことがあるというのもあまり理解しておらず、「お腹すいてるんじゃないの?」「だから!おっぱい飲まないんだって!」というやりとりがありました…。


火曜日、
朝からTwitterで、ファミマで対象商品を買うとユーリオンアイスの缶バッヂがもらえる!と聞いて出かけることに。
前日二人お出掛けデビューを果たしたことで、お出掛けのハードルがぐっと下がっていたこともあり、ささっと支度をして出かけました。
近所のファミマで無事缶バッヂを手に入れ、お出掛けもスムーズに終わり、ほくほくと帰りつきました。

お昼にはまだ早いものの、子供の機嫌のいいうちに…と早めの昼食をとりました。
いつ泣き出すかな?と次の授乳のタイミングをはかりつつ、絵本の読み聞かせ、お歌…とここまでは順調。お出掛けもできるようになったし、ご機嫌だし、子供ちゃんとママは仲良しだね♪ってなテンションでした。ここまでは…。

授乳はまだなのに眠そうにぐずりはじめたので、とりあえず寝かしつけようかと抱き上げたところ、ボルテージMAXの勢いで泣きはじめた子供。
突然のことに、え?いまどこかぶつけた?どこか痛いの?と焦る私。そのまま延々と昼過ぎまで泣き続けました…。
うとうとしだしては盛り返すことを繰り返され、抱っこスクワットをし続けて太ももは筋肉痛。
いつ泣き止むの?何で泣いてるの?
新生児期以来の泣き泣きモードに焦り、くたびれ果てました。

何度目かの授乳トライ。ふと、うまく吸えてないのでは?と思い、手しぼりしながら口に含ませると、やっと空腹を思い出したように飲み始めました。
飲んだことで刺激されたのか、前日の夜中ぶりのうんちも出て、やっと、やっと、子供は落ち着きを取り戻したのでした…!!

うまく飲めなかったのが原因か、便秘気味だったのが苦しかったのか…分かりませんが、この5時間近く、途方にくれていたので、ほっとして泣きそうになりました…。


夫の活躍がまだですが、長くなってきたので次の記事に続きます。