読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0才児と遊ぶブログ

お母さん1年生

(8w1d)音が気になるこのごろ。メリーと迷ってプレイジムを買いました。

洗濯物で貧乏メリー(と名付けておられるのをみかけた)でも楽しかったのですが、
日々急成長する子供に、もっと刺激を与えた方がいいのでは?というちょっとした焦りがこみあげてきて、迷った末にプレイジムを買うことにしました。
メリーはベッドの枠に取り付けたりするこういうやつで、

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

プレイジムは床おきして、その下に赤ちゃんをくぐらせるように寝かせて(?)使うこういうやつ

と認識しています。
上のプーさんのメリーは人気なようで、赤ちゃん雑誌やtwitterで使ってます報告をよく見かけます。

我が家はベビーベッドで過ごすのが夜間のみなので(しかもなかなか寝付いてくれないので大人のベッドに連れてきて添い寝してることも多い…)
下の、レインフォレストというのを買いました。
このシリーズだけでも、細長い省スペースなものや、脚でキックして遊ばせるもの、ボールを転がせる少し大きくなっても使えそうなものなどたくさん種類があって迷いに迷いました…。
結局、最初にパッと目にとまっていたレインフォレストデラックス2にしました。
1と2でどうちがうのかよくわかりませんが…毎年のようにバージョンアップした商品がでているらしく、まあ、より新しい方ならよくなってるんでしょう(?)と2にしました。
子供グッズは買いなれていないので相場がわからないし、知識もないのに「我が子のためにベストな選択をしなくては!」とも思ってムダに力が入ってしまうし、迷いすぎて疲れます…。
でもまあ、子供が楽しんでくれるといいな。


それから、このところ、
たくさん音を聞かせた方がいいのでは?と思い立って、色んな食器を並べてスプーンで叩いて見せるというちんちろりん遊びをしています。
お行儀的にはまったくよろしくないけど、子供は楽しんでくれているような…?
木のお椀を叩く音が好きみたいです(本当だろうか…)

同じく台所にあるもので、袋ラーメンの袋をがさがさしてみたり、スティックのインスタントコーヒーの紙箱をしゃかしゃか振ってみたり、ゴオンゴオン回る洗濯機に近づいてみたり…
生活の中の音を探して聞かせてみています。

こんな素朴すぎる遊びから、プレイジムとは振れ幅が大きいですね…。子供の反応に期待です。

木製汁椀 仙才

木製汁椀 仙才

たまに食べるとおいしいんだよね…。