
0才児と遊ぶブログ

お母さん1年生

(6w5d)里帰り出産から自宅に戻ってきた1週間


里帰り出産をして、産後1か月検診までを実家のお世話になっていましたが、先週自宅に戻ってきました。

最初の1週間の過ごし方はこんな感じ。

食事について

・自宅へ送ってくれた日、母が作っていってくれたおでん1鍋
・同、野菜のみそ汁1鍋

これらを消費しつつ、
・まとめて炊いて冷凍しておいたごはん
・納豆
・冷凍ギョーザ
などを食べて過ごしました。
週末は夫がお好み焼きを焼いてくれました。ありがたや。

母の料理が尽きてしまったので、同じように大きな鍋に野菜をたくさんいれたスープを作りました。これをまた少しずつ食べつつ、もう一品プラスできればいいなあと思います。「もう一品」については、冷凍食品やお惣菜などに頼りながらかな・・・。
もともと妊娠前からお好み焼きや焼きそば、カレーなどの1品料理や、汁物プラス1品ということが多かったので、今後も同じような食事か、もう少し力を抜いた食事であれば用意できそうです。


一日の流れについて

7時 授乳
8時 夫起床・出勤
   子供が寝ている間に朝食
9時 授乳
   子供ご機嫌タイムの場合は遊ぶ
    *顔や体をさわりながら歌う
    *抱っこしながら英語の動揺CDを聴く
    *抱っこしながらyoutubeで音楽を聴く
11時 授乳
    うまくいけば子供すやすやタイム
    子供の寝ている間に昼食をとるor寝なくても抱っこしながら片手でレンチンなどして支度し、子供をクーハンに置いて食べる(食事をかき込む間5~10分ほど泣いている場合)

12時 抱っこしながら洗濯、食事の支度、テレビなど
13時 授乳(以下1~2時間おきに授乳)
    抱っこしながら(以下略

19時 夕食の支度、夫と交替で食事
    授乳
20時 沐浴
21時 授乳、夫と交替でお風呂
22時 夫に子供をまかせて仮眠
このあと1時、3時、5時のうち全部または2回ほど授乳

授乳の時間は記録するのが面倒になるくらいまちまちです・・・。1回1回の授乳でしっかり飲んでくれるといいのですが、途中で寝落ちしてしまったり、少し飲んで休憩したりするためまたすぐお腹が空いて頻回授乳になっているように思います。

感想?

夫と交代でお風呂に入れたり、夫に任せて仮眠ができるのはありがたいなあと思っています。今後夫の仕事が忙しくなって、帰宅が遅くなることがあれば、沐浴を1人でするか、子供と一緒にお風呂に入ることになりそう。

抱っこしている時間が長くなるほどちょっとした家事をしたり、食事をとったりする余裕がなくなっていくので、抱っこひもを活用しつつ、早く首が据わっておんぶができるようになるのを待ちます。

1週間過ごしてみて、いまのところすごく大変!!とは感じていないのですが、そうはいっても夜中の授乳や四六時中の抱っこの疲労が溜まっていくので、隙あらばお昼寝をするなど体を休めつつ気長にやっていきたいです。